-Item Introduction-

試験勉強ができることが勉強ができるという意味ではない。

-Item Introduction-
その他-Other-
その他-Other-
-Item Introduction-

学ぶ喜びを取り戻す。

試験勉強ができることが勉強ができるという意味ではない。
ネットの動画を見ていると、勉強法に関する動画が多い。それらは、とても役に立つ動画ではある。しかし、本来、勉強ができるということは、試験勉強ができるという意味ではない。

勉強と試験勉強は全く別の概念であり、同義ではない!

試験勉強は、特定の試験に合格するための知識やテクニックを学ぶことに焦点を当てた勉強です。
一方、勉強は、知識やスキルを習得し、自分自身を発展させるための取り組み全般を指します。
試験勉強は、時間的制約がある場合に有用であり、高得点を獲得するために必要な戦略を身につけることができます。
しかし、試験勉強だけでは、本当に必要な知識やスキルを習得することはできません。
また、試験勉強だけをすることで、知識やスキルを深く理解し、自己成長を促進することができるチャンスを逃してしまうかもしれません。
したがって、勉強と試験勉強は別の概念であり、勉強には試験勉強よりも広い意味があるのです。
勉強は自分自身を成長させ、新しい知識やスキルを習得することを目的としています。
試験勉強は、一時的な目標である特定の試験に合格するために必要な知識やテクニックを学ぶことに焦点を当てた勉強です。
そして、日本を含む、東アジアの一部の社会では、試験勉強が過剰に重視され、単なる知識の受容に留まりがちな教育が行われている.
これは、試験結果が学生の将来に大きな影響を与えることや、競争が激しい社会において成功するために高い学歴が必要だという考え方が根強くある。
しかし、このような教育システムは、本来の教育の目的である、個人の成長や社会の発展を促進することを達成することができていないでしょう。
試験勉強に焦点を当てた教育は、学生が単に試験に合格するために必要な知識を受け取ることに過ぎず、より高度な思考力や創造力を発揮することができる能力を習得することができないのです。
さらに、このような教育システムは、学生たちに不必要なプレッシャーやストレスを与え、個人の”自己肯定感”を損なうこともあります。

これは、国連も日本へ警告しているのです。

試験勉強だけを強調する教育システムは、単なる評価指標としての成績や学歴を過剰に重視する社会を生み出し、個人の能力や才能を見極めることができなくなる可能性があります。
したがって、東アジアの社会においては、試験勉強だけでなく、より多面的な教育を行うことが求めらている。
本来、教育とは、単なる知識の受容に留まらず、個人の成長や社会の発展を促進することが求められます。
そうした教育システムの導入には、政策の変革や教育者の意識改革など、多くの取り組みが必要となるでしょう。

風の時代

社会の競争を激化させて、真の学びを殺す”偽(にせ)、似非(えせ)の勉強観”は、通じなくなっていくでしょう。
とにかく、勉強=試験勉強という意味ではないのです。
学ぶことは面白く、それは、試験勉強を指す言葉ではない!


タイトルとURLをコピーしました