人生に苦悩しながら経済的な独立を企(くわだ)てる若い日本男児は必読!
ネット検索で気軽に就農方法を知る。
優良無料就農サイトの紹介!
米中対立!
増税!
インフレ!
通勤電車!
リストラ!
いつか来る日本国債の大暴落?
介護保険料の徴収!
失職!
尖閣諸島!
失業!
大地震!
北朝鮮の核ミサイル!
派遣社員!
マイナス金利!
住宅ローン!
台風!
疫病!
少子高齢化、晩婚化、離婚、未婚化、介護、看病、生活苦!
未来が見えない日本…
鶏!
鳥!
飛ぶ?
DIY!
Do it yourself!
4人家族!
一か月の生活費が42,000円?
人間の生活!
本来、そんなにおカネがかかるものじゃない!
新時代!
農業で生きる家族!
DIY養鶏家の挑戦!
20代の時に脱サラ!
農家に住み込みで研修!
茨城県で家族の協力を得て養鶏家になる。
極力!
自給自足!
あなたは知る。
田中さんとその家族の生き方!
組織に頼らない!
セクハラ!
パワハラ!
我慢がいらない!
いろんな生き方がある。
いろんな働き方がある。
いろんな人生がある。
いろんな稼ぎ方がある。
家族の協力もある。
田中さんは、そんな、戦後の日本人の大多数が忘れている日常生活に簡単な工夫をすること、額(ひたい)に汗をかくこと、真の労働、家族(愛)の原点を教えてくれている。
深夜のネット検索!
マイナビ農業で人間の生き方を見つけた。
DIYの鶏舎!
飼料も自給自足!
うまい卵!
有精卵!
うまい鶏肉!
の生産に人生をかける。
あなたは、もっと自分らしく生きられる。
教えてくれる。
自分の力!
DIYで収入が得られる。
田中さんは、そんなヒントを与えてくれる。
あなたは、そんなことで悩んではいけない!
卵の販売だけで家族3人を養う 脱サラ養鶏家に学ぶ賢い生計の立てかた
現在、日本は、少子高齢化、過疎化が深刻です。この状況は、今後も継続していくと思います。でも、いいこともあります。田舎に行けば、畑付きの空き家が多いです。しかも、ネッチリと探せば、数十円~数百万円以内で手に入る場所もあります。
都会で暮らしていると気づきませんが本当の地方の田舎に行けば空き家や廃屋の多さは、数年前に比べて格段に増えています。
それは、やはり田舎では、第一次産業が衰退したり、核家族化が進行して、年をとると生活(やりくり)ができなくなるからでしょう。
実際、多くの田舎は、働く場所もない。自由な人間関係もない。人生の選択肢もない。簡単なパート・アルバイトもない。高額で謎価格の自治会費、ゴミの収集もない。農地の確保ができない。病院がない。交通費がかかる。その土地独自の変なしきたりがある。
老害!
ちょっと人間同士の距離感が…
令和の時代、最近の政府が仕掛けている無責任な都市部から地方への移住推進は、大きな問題を抱えています。
しかし、田舎で、本気で低予算で自分(家族)だけの城を築きたいと思っている人には、その田舎が楽園になる可能性はあります。
でも、都市部から地方(田舎)への移住は、綿密な計画!
事業計画やライフプランが必要となります。
予算は?
子供の学校(将来の進学への影響)?
親の介護?
人生のチャンス?
移住先の気候?
何をして生計を立てるのか?
考えれば、田舎での生活、田舎での事業は、本当に難しいものがあります。
しかし、昔に比べると情報は多く、マイナビ農業で紹介された田中さんのような先輩方の苦労も簡単にネット検索で勉強できます。
ネットでみつけた人間の生き方!
あなたは、田中さんに学べ!
【田中さんの養鶏場】
田中 啓之
【TEL】
0299-42-4270(マイナビ農業からの引用/転載)
もし、あなたが働き方、生き方に迷い田舎での自給自足(第一次産業)で生きていきたいと思っているのなら、一度、農家や酪農家の求人を探して、短期間(数週間~一か月)だけ、働いてみることが必要です。しかし、悪い事業主や人を人と思わないような人間も多いのが、この業界です。(これらの人間は、どこの業界にもいます。)
構造的な低賃金!
衰退産業!
マイナス成長!
都市部と地方の賃金格差!
農薬!
やりがい搾取!
ガラの悪さ!
セクハラ!
肉体労働!
危険!
熱中症!
MT免許!
労基違反?
汗くさい!
リアルに汚れる!
外国人技能実習生の闇!
忙しい!
TPP!
視野狭窄!
農協!
労働災害!
第一次産業に自分勝手なイメージと期待感だけを求めては大やけどをおいます。
要注意!
でも、
ネットの時代!
昔に比べて、調べれば、ほこりがたくさん出てきます。
まずは、短期の求人を検索してみましょう。それから、その事業主の評判をグーグルで検索しましょう。求人でいいことばかり書いていても、グーグルの口コミで星一つの低評価があった場合は、やばい事業者と判断しましょう。
最後に第一次産業系求人検索サイトを個人的な感想を交えて張り付けておきます。
なお、本ブログ「 東京占い -無料幸運- 」を運営しているCopernicusは、年に一度は、下記のようなサイトと有休を利用して、短期の就農に参加しています。(先が短い中年のオヤジでも運が良ければ仕事あり!)
【優良無料 / 求人サイト】
1. あぐりナビ
日本中の第一次産業に関する求人が検索できます。まずは、登録して、何かあれば担当者に聞いてみましょう。
2. 農家のお仕事ナビ
オシャレな求人サイトです。(若者向け?)
このサイトも、まずは登録して何かあれば担当者に聞いてみましょう。
3. 第一次産業ネット
お役所的な求人サイトです。(中高年向け?)
第一次産業のオシャレなハローワークって感じですかね。
公共セクターの求人に強いサイトです。
4. ボラバイト
ボランティアとアルバイト?(学生 or 若い人向け?)
ちょっと、よく意味がわかりませんが長短期間で給料が貰えながら職業体験ができる求人を斡旋(あっせん)しています。
Copernicusも過去に、このサイトを利用した経験があります。採用に関しては、一勝四敗でした。まあ、サイトの使用感は、女性向けでしょうか?
また、サラリーマン(定職がある人)で有休を取得して、ちょっと職場体験をしてみたいと思っている人には優良サイトでしょう。
しかし、長期の仕事は、明らかにタダ働きになるのでいけません。社会秩序維持のためにも労働力の安売りと労働力の買いたたきは、反社会行為と変わりません。
特に社会経験が少ない若い人は要注意です。その仕事(労働)がデキるデキないかは別にして、法治国家日本には、国会(法律)で決めた最低限の賃金、時給、休憩時間、社会保障、休日があります。
ボラバイト!
悪魔でも第一次産業の職場体験という位置付けで挑戦してみましょう!
5. indeed
令和日本を代表する求人サイト「 indeed 」!
キーワードで自然、農業、住み込み、短期などの言葉を入力!
結構、いろんな仕事が検索できます。
ロングNEET!
脱サラ計画立案中の人!
自発的長期失業者!
引きこもり気味の若者にも大きなチャンスがあります。
最後になりますが基本的に農業、漁業、林業、酪農と誰にでもできる仕事ではありません。
農業がブラックだと感じた…(ジョブール)
ネットの口コミや掲示板では、都会で仕事がなくても「 田舎で農業でもやればいいだろう! 」みたいなことをよく目にしますが、それは、大きな間違いです。
世の中には、農業を家庭菜園みたいに考えている意見が多いような気がします。
本当に残念です。
第一次産業!
いろんな経験、資格、高い専門性、免許(最低でも自動車)、販路の確保、食品加工のノウハウ or 設備 and 投資が必要な条件となっている場合が多いです。
これでは、先祖代々、家業の継承ではない新規参入は難しい。
第一次産業!
初期投資にたくさんのおカネがかかる。
担保がなければ、
農協以外の金融機関は融資をしない!
その際の利息は高い!
自分一人で第一次産業に関する事業を行う場合は、気候、燃料代、飼料代、農機具代とギャンブル的な要素も強いです。
第一次産業!
ある意味、メチャクチャ不安定な仕事(産業)でもあります。
だから、
今、
あなたが人生に悩んでいて!
「 田舎生活でもしたい。」!
「 田舎で自給自足みたいな生活がしたい。 」!
「 農家民宿がしたい。 」 !
「 低農薬の野菜を作りたい。 」!
「 雇われ仕事は、もうごめんだ 」!
「 上司死ね 」!
「 薄給 」!
「 見返したい 」!
「 先が見えない 」!
「 ジビエと無農薬野菜が食べられるレストランをしたい。 」!
「 牛を飼育してチーズを作りたい。 」!
「 異性にモテたい 」!
「 勤務先死ね!もっと自分らしく自由な働き方をしたい。 」!
「 独立して家族を養いたい。 」!
と強く思っているのなら、これらの求人サイトで仕事をみつけて働いてみることが必要です。
どこかに、あります。
そんな生活!
しっかりと自然の中で働いて!
しっかり自分の力で稼いで!
オフの日は、
趣味のサーフイン、バーベQ、
釣り、スノボ、スキー、バイクを楽しむ!
それでわかります。
自分の気持ちが本当なのか?
それとも何かの妄念なのか?
たかだか数週間~数か月程度の労働で悟りが開けて迷いが消えるのなら、これらの仕事から得ることは大きいと思います。
第一次産業に挑戦したい方は、しっかりとネットでリサーチして飛び込んでみてください!
最後になりますが仕事先は、自宅から遠い場所がいいです。
北海道?
なぜなら、遠い場所なら気軽に辞められないからです。また、違う土地への旅行気分も味わえます。いろんな人とも触れ合います。特に都市部から田舎(僻地)に行き場合は、いろんな面でショックを受けるかも?
まあ、距離の分だけ交通費がかかりますが…
そして、第一次産業での簡単な仕事!
腰を痛めない農作業をチョイスすることが重要です。
第一次産業!
Copernicusの経験上、95%以上が肉体労働です。
特に男性は要注意!
腰!
第一次産業は体が資本!
なお、本ブログを運営するCopernicusは、過去に第一産業を専門とした仕事に就いていました。今も昔も変わらない、この業界のダークサイドに関しては、一般の人より精通しています。しかし、悪魔でも、それは、個人的な経験や体験なので、ここでは書きません。
冷暖自知!(愛したい!愛されたい!仏が教える真実の愛と成功の法則!)
何事も自分で触れる。
何事も自分で経験してみる。
何事も自分で確かめることが大切です。
まずは、罵詈雑言を受けても、その業界を知りたいのなら、その業界で下働きをすることが必要です。それは、たったの三日でも一週間~二週間でもいいのです。
それが無理なら、長くて一か月から二か月です。また、男女の出会いは期待しないほうがいい。(それが目的の人もいる。)
嫌なら最後は逃げてもいいのです。
人間、逃げたいと思う場所では生きない。
生きられないのです。
そこは、あなたの居場所ではない!
それがわかった。
だから、
何事も挑戦です。
TRY!
特に若い人は、TRY→失敗→改善→TRY→成功!
今の時代に求められるメンタルは、全身セルフトヨタ自動車です。
また、あなたに何かの専門があれば、それらの仕事の見方も大きく変わる。そして、なんだかんだ言って、昔に比べて第一次産業は、起業がしやすくなっています。自分のアイディアと投資資金しだいでビッグチャンスがつかめるかもしれません。
最後になりますが現在、政府は、仕事がない若い人の雇用の受け皿として第一次産業への就職を後押ししています。しかし、研修生という名のもとに低賃金の使い捨ての労働力として、若いピュアなハートを喰いものにしている人たちもいます。
これらの短期間の仕事に挑戦されたい方は、事前にしっかりと応募先の情報をリサーチしましょう。
経営者が出ている写真!
受け入れ先の写真!
賃金!
労働時間!
相部屋 or 個室!
変な従業員がいるかいないかなど、しっかりと確認してください!
【ニワトリさん いただきます 命の学習会】
YouTubeから引用/転載/hachidorifilms/茨城県で自給自足生活をおくる田中さんご一家。ご主人の田中さんが続ける「命の学習会」では、命をいただくことの大切さをニワトリの屠殺、解体という行為を通じて学んでいきます。この一連の流れを追ったドキュメンタリーDVDの予告編です。
命!
育む!
命!
食べる。
自然と生きる!
茨城県で自給自足を目指している
養鶏家の田中さんはそんなことを教えてくれる。
あなたは生きよ!
どんなときも自分らしく!
農林水産省-就農支援
少子高齢化!
過疎化?
田舎の土地は空き地ばかり!
みんなが廃業する時代!
誰かが新しい価値観と経営手法で起業する。
ネットの時代!
金持ちの中国人(近隣の外国人)に高付加 or 高価値の野菜 or 果物の産直?
あなたは欲しい?
自分の城!
非正規雇用!
年金減額!
老後2000万円問題!
定年延長!
違う!
新!
真・時代の
合言葉は、
Do it yourself!