カテゴリー
その他-Other- コラム- Column- 入門株式投資- Introductory stock investment- 勝つ投資- Winning investment- 就職活動の悲劇-Tragedy in job hunting- 株の格言-The Stock Market- 生活情報-Live a Life-

株ってなんだ?

株?
カブ?

株ってナニ?

それは、企業が事業を行うために必要な資金を調達する方法の一つです。普通は、事業資金が必要ならおカネを銀行などから借り入れます。

何も難しくはありません。
トヨタでもテスラでも常に事業資金が必要です。
そこで株!
企業が事業を回すために誰かに出資してもらう!

企業が出資してもらったおカネは、事業が続く限り返す必要がない!

100年企業

伝統企業や老舗企業!
人間より寿命が長い!

企業にとって便利な集金方法です。
しかし、株、出資してもらった限りは、企業は、出資額(株)に対して、売り上げから利益を配分しないといけません。
これが世間でいわれている配当(はいとう)と呼ばれものです。

配当

現金!

株主優待

株を買った人、その企業に出資した人は、その企業の事業がうまくいけば、配当額も株価も上昇していきます。

株券!
株券は、企業に対して、資金を出した人が見返りに、企業の利益を分配することを証明した書類です。
しかし、ネットの時代、昔のような株券はありません。
株!

株券は、

2009年1月5日から、”ほふり”となり、電子化、ペーパーレス化されました。紙に印刷された、全国の各証券取引所に上場している株式会社の株券は無効となり、株主の権利(株主総会での議決権行使、配当金の受け取り等)は、証券保管振替機構(ほふり)と証券会社などの金融機関の口座で電子的に管理されています。

株を持つと株主になれる。

もちろんリスクもあります。株を買った会社が倒産すれば、その株の価値は、ゼロになります。
しかし、株(上場企業の場合)は、自由に売り買いができます。そして、株は、その企業の事業の成否に関係なく、倒産、破産しない限り、元金と最低限の利息は返ってきます。しかし、その企業の事業がうまくいかなければ利益配分の配当もなく、倒産、破産すれば、元金は戻ってきません!
株って何?-東京占い無料幸運-

何も難しくはありません。

作成者: Copernicus

天体運動と人間の活動には密接な関連性があるという考えに基づきブログを書いております。このブログがあなたにとって何かのお役に立てば幸いです。
そして、あなたは光を放つ・・・

モバイルバージョンを終了